スポケン日記

12/18

 

 

スポケンでのvo2測定。vo2max域での練習をしていなかった訳でわないが、膝の痛みであまり外に出ていなかったりと不安を抱えたままで出走。

 

走り出して200wくらいになったところで、サドルが少し低いことに気づいた。まあ、パワマでポジションがあったことなんて無いのでそんなものだっただろうが。

 

300w、すでに結構キツイ。この測定は最初は当然むちゃくちゃ楽だが、ある時間から急に辛くなってくるので、いかに気持ちを切り替えるかが重要。

 

400wに達したときには、既に足が止まりそうだった。あとは気合で踏んで433wで終了。2w更新した。

(最後vo2を少しでも上げるべくむちゃくちゃ息を吸って吐いたが、果たして効果はあったのだろうか)

 

vo2は2くらい上がったが相変わらずの雑魚だった。4キロにはvo2maxが重要だという定説はあと3年かけて覆す予定である。

 

 

その後、いつもの体脂肪測定。何故か分からないが10回くらい測らされ、水を飲んだりして最悪だった。自分には息を吐くのが苦手という大きなハンデがあるので、正直数値は全く気にしていない。

 

 

体脂肪を終え戻ると、測定中にダンシングをするという世にも奇妙な光景を見ることが出来た。

 

やはりバンク練とかばかりしていたので、LTがだだ下がりしていた。冬場の乗り込みで少しずつ回復させたい。あとは最大心拍がいつもより7,8くらい低いのだが、これは心拍計の問題だろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま駐車場に直行して、パワマ。

 

はじめに0.1kpでハイパワーをやった。が、ギリ250回転に届かず、挑戦したなかでのワースト記録を更新してしまった。明らかにガチャガチャしているのが自分でも分かるほどだったので、定期的にやってみようと思った。

 

 

その後、ミドル。

 

f:id:T_cell_receptor:20191220085637p:image

 

負荷を上げたので当然だが、タレが酷くなった。重ギア踏めない勢なのでこの重さで続けて踏めるようになりたい。

 

 

最後にベンチの田Gメニューをやって終了。