大磯クリテリウム

12/22

 

 

大磯クリテリウム(第3戦?)のエキスパートに出場した。

 

 

朝は8時前に着き、他の部員のレースを観戦。山根の見た目が完全におじさんとか谷口こっち見んなとか色々面白かった。

 

 

10時過ぎのミディアムを観戦したあと、駐車場で少し駄弁って、ご飯を食べて1時前から試走。いつも通り上げめで行った。見た感じクランクのコーナーが怖そうだったが、走って見るとそこまでだったので安心。

 

 

その後RCCの方々の陣地にお邪魔してアップをしようと試みたのだが、先に帰った部車が幅が広くて乗ると落ちるローラーを残していくという害悪プレイにより、アップできず。

 

 

結局直前に5分くらい乗ることができたが、ぜんぜんあったまらなかったので、中華の裏起毛ジャージを着て走ることにした。

 

 

スタートは一番外側の3列目。だったが、最初のコーナー郡で外からスルスルと曲がれて、10番手以内に上がることができた。不安だった小田原コーナーも問題なくこなせた。が、バックストレートでローリング解除に向けてみんな一斉に上がってきて、リアルスタート時には半分より後ろになってしまった。

 

 

それからストレートのたびにじわじわと抜かれたが、位置の上げ方が分からず最後尾の方まで行ってしまい、千切れた。

 

 

ケツオさんが一回後ろに下がった時ちょっときつかったと言っていたので、やはりこんなコースでも前にいないとダメだった。そんなことはわかりきっているのだが、どうやって前に行けばいいか分からなかった。1番の原因はコーナーで横からカチ込むのを恐れていることだと思う。それが出来ればバックでいくらでも前に行くことができた。多分技術面とメンタル面両方が問題で、技術面は昨日教えてもらったことをもとに複数人で曲がる練習で実践するなどし、メンタル面ではレースなのでもっと図々しくというか、前に前にという気持ちを持って(勿論安全にだが)走ることを意識しないといけない。

 

 

三宅さんやケツオさんに馬鹿にされてメンブレしたので、3月は絶対リベンジしたい。冬の間はそのために頑張るくらいの気持ちで頑張る。

 

 

車で送ってくれた纐纈さん、ありがとうございました。