洗車日記

12/24

 

 

30-30×10×2

 

 

今日はいつもより重めの負荷でやった。冬の間に重いギアを克服するという目標があるので、これからもそれで続けていくつもり。ワットバイクみたいに変なポジションならそこまで回す必要もないと思うからな。

 

 

取り敢えず2セット目には突入したが、足が重すぎて途中でやめそうになった。しかし、内田が横で応援してくれたおかげで、なんとか最後までやり切れた(垂れまくったが)。本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

p.s.

大磯の前日、大掃除の一環で洗車をしたが、その時の洗車マニュアルが古いのか分かりづらいのか全然役に立たなかったので、後世に残していくために洗車の仕方をメモしておこうと思った。

 

 

まずマニュアルにはドンキの裏と書いてあったがそれはフェイクであり、全然ドンキ裏ではない。ドンキからしばらく走ってハートビューに行く道沿いに出るとピカピカランドという洗車場があるので、そこへ向かう。

 

 

敷地に入ったら屋根が付いている駐車スペースがあるので、取り敢えず前からそこに突っ込む。降りて機械の前に行くと看板に色々コースが書いてあるが、800円で洗剤、ワックスが付いているやつを選ぶ。

 

 

 

(ここからは洗車の流れ)

 

1)まず、水を全体にかける

 

2)洗剤を全体にかける。この機械は5分くらいまで途中停止出来るので、半分くらい経ったら止めて、車全体をよくこする

(部車の場合、滑らないよう気をつけて上に上がって洗う)

 

3)ストップ出来る時間がなくなってきたら、残りの洗剤をかける。その後5分間自動停止するので、その間にひたすらこする

 

4)5分経ったら、水で泡を綺麗に落とす

 

5)ワックスを全体にかけ、残りの水も全部かける

 

 

 

終わったら後ろの駐車スペースに移動して、水を全部拭き取る。

 

※ガラスはしっかり拭き取らないと、汚れが残るので注意

 

 

車体が乾いたら、ガラスコーティングを塗って終了。(前のガラスとミラーだけでも大丈夫)

 

 

 

その後掃除機をかける。かける前に、車の荷物を全部出し、床はマットを剥がして、大きめのゴミは全部取り除く。掃除機の制限時間は3分なので、その間にありったけのゴミを吸い取る。

 

※掃除機は洗車機と違い、ストップしてもそのまま時間が経過してしまうので、極力しないようにする

 

 

 

持ち物は、洗車セットに加え、多めの雑巾と手袋があるといい。服は汚れやすいので注意。

 

 

 

 

 

来年は今年の夏は反省をもとに、インカレ優勝出来るくらい綺麗な部車を目指したい。