春の陽気に誘われて

4/29

 

宮ヶ瀬2→三増1

 

久々に吐く寸前までいった。登りで足がキツくなってきても、ダンシングでさらに上げなおすことが出来た。ただ、平坦はもっと一気に加速しないとアタックされた時に反応できなさそう。

 

前よりは走れるようになっていて少し安心した。このままFTP辺りを刺激して、インターバル耐性もつけつつ、レースの目処が立ったら強度を上げて行こうと思う。取り敢えず今はレースがない時にしか出来ないことを中心にやっていきたい。

 

 

………………………………………………………………………

 

 

4/30

 

何故か一日中眠かった。前日にエグっていたのか、久々の勉強で頭がやられたのか…。春の陽気に誘われた感もある。

 

4wk FTP Booster を始めた。初日のメニューなのでまだ楽だった。調子が良くない日にはちょうどいいメニューだった。

 

 

………………………………………………………………………

 

 

5/1

 

4wk FTP Booster Week 1 Day 2 - HIT 45sec #1

 

2日目。メニューを見て楽だろと思ったが、やってみるとそこまで楽ではなかった。100回転で500w超えるとなかなか足にくる。昔の30-30とかに比べて明らかにキツさ具合が高いので、無酸素域が弱体化したのではないかと思われる。ベーストレーニングメインの予定ではあるが、30秒とかの短い時間の練習も定期的にやっていかないといけなさそう。それに気づけただけよかった。

 

FTP上げと言ってもFTPとは程遠い領域もたくさん組み込まれているのが興味深い。これを続けることで、今の自分の弱点とかが発見できそう。最後にFTP計測が予定されているが、最近ちゃんと測っていないのでせっかくの機会にやっておこうと思う。

 

340wでZ3のクヴィアトとかはガチで化け物なんだろうな…

(黄色がZ4)

 

f:id:T_cell_receptor:20200501214214j:image

 

 

終わって5分後にグループライド40分。100キロライドだったが、そこまで出来る気分と股の状態ではなかったので、30キロで切り上げた。

 

3.2〜4.0w/kgだったので余裕だろと思ったが、先頭のブラジル人が何故か5倍台で引き続けるので、常に4倍前後、上がる時には5倍踏まされてブチ切れかけた。今度時間が合えば100キロやってみたい。

 

 

………………………………………………………………………

 

 

<4月のまとめ的なもの>

 

今月はズイフトの走行距離が大幅に増えそうだったので実走と分けて集計してみたが、意外にも半分以上実走で稼いでいたので悪くはないと言った感じだろうか。ただ、ズイフトが出来る環境があるならもう少し乗っておきたかった(インナー固定などがあって仕方がない時期もあったが)。5月もまだレースとは程遠いと思われるので、テンポ〜LTあたりで長めの練習を増やして、それによって走行距離も増えればいいと思う。あとは筋トレをコンスタントに続けれたらいい。

 

取り敢えず5月の目標は、FTPの更新。

 

 

p.s.オンライン授業が始まったわけだが、今のところライブ授業はなく、1週間以内にPDFを出せばいいので割と自由に練習できそう。午前に練習するか、午後にするかが今の悩みどころ。練習後に勉強する気はなかなか起きないけど、午前中に課題をやると午後までグダグダ引っ張って時間がなくなりがちなのでどうしようか…

 

レポートをいかに効率良く出せるかで今後の練習時間が大きく変わってきそうなので、多Gと協力してスピーディーな提出を目指したい。