久々の投稿

お久しぶりです、最近音信不通で申し訳ないです。

 

 

 

 

取り敢えず近頃の状況を報告しておくと、少し前にローラーが壊れて修理に出したのですが、1週間くらいして戻ってきました。ミノウラの対応も良くて助かりました。

 

最近はほとんど外には出ず、ズイフトの日々でした。ただ、授業が始まってからはあまり時間が取れず、レースとワークアウトでやっていたのをワークアウトのみにするのが殆どでした。近頃はずっと4wk FTP booster を1日1回消費していくという感じです。

 

この諸悪の根源は、実験レポートです。これは課題の量が多いくせに何をやればいいか理解するまでにかなり時間かかるので、とても時間を削られます。加えて通常のテストができなくなったせいか、最近他の雑魚レポートたちがイキって量を増やし始めてきたので、より厳しい状況になっています。

 

実際のところ、時間を切り詰めれば練習時間は確保できるとは感じます。しかし、課題で疲弊して精一杯になり、モチベーションを上げることが出来ないのが今の現状です。

 

 

 

 

ただ、コロナが思ったより収束して、早ければ7月には試合がありそうなので、ここからは試合に向けてモチベーションを上げて計画的な練習をしていかないといけません。今までモチベーションが上がらなかったのは、課題のこともあるものの、試合が無く、特に目標もなく脳死で練習していたのが大きかった気がします。

 

なのでここからは、「取り敢えずワークアウトをしよう」的なノリから、試合に向けて狙いを持った練習に切り替えていこうと思います。具体的には、脳死FTP booster をやめて、vo2maxの強度を増やし、zwiftのレースはちょくちょくやって継続していく予定です。FTP booster は楽なメニューも多く、それで1日の練習を終わらせるのは微妙なのと、冬から春にかけてFTPは割と上がったので、ここからはトラックとクリテでに向けて強度を上げて行こうといった感じです。(ちなみに最近某裏側が閉鎖されがちな峠に行ったところ、高3の夏から4分近くベストを更新でき、冬場の練習の効果を実感できました)

 

あと、途中で心が折れないように、予定を決めてやろうと思います。取り敢えず明日はレースのつもりです。(今日vo2maxをやったら、貧弱さを痛感しました。ちなみにスプロケが動いたと言い訳をしてDNFです)

 

全体連については、まだ分かりませんがだんだん部活も再開できるかもしれないので、楽しみです(正直なところ、朝練が始まって欲しくない自分がいることは言うまでもないです)。そういえばこの間のミートアップではアイテムアタックで初勝利を手にしたので、今度またあれば、いいアイテムが出るようにしっかり徳を積んで臨みたいと思います。

 

 

 

 

あとかなり話が変わりますが、ちゃっかり成人してました。オンラインですが、日付が変わった瞬間祝ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

 

ちなみに酔うと饒舌になどならず、ただぼーっとしてくるだけでした。(いつもと変わらないですかね)

 

今はこういう小さな喜びを大切にして、日々のモチベーションに繋げたいです。

 

 

 

 

今日はこの辺で失礼します。日々の練習内容の管理とのことなので、ブログはまとめてでも毎日分書いていこうと思います。