練習まとめてみた

ここのところシフターが壊れてインナー固定になっていて、萎え散らかしていました。ズイフトでエンデュランスライドをやったりしましたが、200wでも地味にキツくて、完全にメンタルがやられました…

 

取り敢えず、アウターが復活してからの練習をざっと書きます。

 

 

 

………………………………………………………………………

 

 

 

4/21

 

平野さんにシフター、ディレイラーを交換してもらった。試しに乗ってみて驚愕、冗談抜きでで触るだけでアウターに入った。平野さんに整備してもらうと、変速だけでもなぜか機材がアップグレードされて速くなったような気持ちになる。

 

久しぶりにアウターで体重を乗せて走れる感動を味わいながら帰宅し、その後ズイフトレース20キロ。もちろん大好きなcritcityだが、先頭のレベルが桁違いで、結局最後に残ったのが5人で、その内2人が400w超えという有様だった。自分は当然の如く半分くらいで千切れ、第何集団かも分からない集団で走った。最後は15位争いで20位ちょっと。

 

いつもそうだが、千切れるのは坂でガツンと上がった時ではなく、その後のジワジワしたペースアップ。これはレースで慣れるのが一番だと思うので、この期間に少しでも克服したい。

 

 

 

 

4/22

 

甲武トンネル→鶴峠→大垂水

 

トンネルまでは気持ちよく踏めたが、鶴峠は後半力が出なくなり、勾配がガツンと上がってめっちゃ垂れた。急勾配が多すぎて足に結構きて、帰りは250wでもかなりキツかった。最近若干燃費が良くなっているので、補給食をしっかり積んでいけばコンビニなしでも結構走れそう。

 

 

 

 

4/23

 

学連ミートアップの予定だったが、まさかのパワめが繋がらず、走れなかった。萎え散らかしたあとタニシとズイフト山登りしたのだが、途中で結構強い雨が降ってきて断念せざるを得なかった。

 

久しぶりに筋トレを長めにやったら、めちゃめちゃ筋肉痛になった。せっかくなのでダンベルも上手く活用してみようと思う。

 

 

 

 

4/24

 

sweetspot w/ steeps (ワークアウト)

 

260w2分と375w45秒を12回繰り返すが、めちゃめちゃキツイ。375wは勢いで行けるが、260wがジワジワきて辛かった。指定ケイデンスが普段より10回転くらい低かったのも足に疲労がきた。

 

このインターバルがさっきのレースで千切れがちな部分で、自分が苦手なところなので、そこら辺を強化したい。テンポとかスイートスポットみたいなジワジワ系のところを重点的にやろうと思う。