空力なんかあてにしちゃだめ

3/17

 

フラワーTT

 

1本目 27分7秒 318w

2本目 13分13秒 333w

 

前回の館山の微妙な結果を踏まえ、理工学部の英知を結集した結果、肘を広くするという結論に至った。前回は空力重視だったので、今回はパワー重視にしてどうなるか試そうと思った。

 

結果としては、タイムもパワーも向上させることができた。前よりお尻の筋肉を使えて、疲れにくくリラックス出来た印象。やはりポジションは大事だということを再確認した。

 

体幹を使えたのは肘の幅が普段のプランクと近いからではないかと思ったので、膝を狭めたり工夫してみようと思う。

 

また、前回は105回転くらいで回していたが、今回は90台で踏み目にしてみた。ポジションが良くなったことでペダリングも良くなり、重いギアでも問題なくなった気がする。そもそもここのコースは登りがあるので、ギアをかけて惰性で行った方がいいのかもしれない。

 

久々におしりとハムストがバキバキになる感覚があった。

 

f:id:T_cell_receptor:20200319212838p:image

 

動画なので見にくいが、こんな感じ。ローラーだとまあ酷いものだったが、TTヘルメットを被ればなんとか誤魔化せそう。